2013年02月26日

東ロンドンはストリートアートでいっぱい

20130226.jpg
東ロンドンはストリートアートが沢山あるということで、見に行って来ました。Liverpool Street駅から10分程歩いくと、そこここに壁に描かれた絵を見る事ができました。この辺りはこれらのアートのお陰もあってか最近ではホットな場所になっているそうです。歩くだけでも楽しい気分に。

昨日のニュースで、イギリスのロンドンを中心に活動する世界的に有名な覆面アーティスト(本名、年齢不詳)のバンクシー(Banksy)の壁画が、何者かによって壁ごと取られて、アメリカのオークションサイトに出品されたというニュースを聞きました。それをしったロンドン市民が猛烈に抗議してオークションは取引は取りやめになったそうです。バンクシーがロンドンにプレゼントしてくれたのにそれを持ち出して売るとは何事かということだそうです。誰が持ち出したのかは、ニュースでは明らかにされていませんでした。建物のオーナーなのか。。。ロンドンではストリートアートも市民権を得ているようです。

バンクシーの作品は社会的な作品、反資本主義、反権力を訴えたものが多いそうです。『芸術テロリスト』とも呼ぶ人もいるとか。私は知りませんでしたが、日本でも作品集を買うことができるようです。

ちなみに、ここで載せているストリートアートの写真は、全てバンクシーのものではないと思いますので、念のため。

バンクシーのストリートアート作品はロンドン市内にいくつかあるようなので、一つずつ見に行ってみたいと思います。

20130226-3.jpg

20130226-4.jpg

20130226-5.jpg

20130226-6.jpg

20130226-7.jpg
photo at London

お読み頂きありがとうございました。ブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの前に下記のマークを一つでもクリックして頂けると幸いです。
こちら→にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ こちら→
posted by yumikotanaka at 01:18| Comment(4) | London
この記事へのコメント
初めまして、HAHAと申します。
最近イギリスに興味を持ち始めました娘の為に、風景の写真を飾ろうと思い、素敵な画像はないかと探しながら辿り着きました。
ご迷惑でなければ、田中様のブログに掲載しております画像を娘に贈りたいと思うのですが、宜しいでしょうか?
突然で大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by HAHA at 2013年02月27日 12:27
HAHAさん、ブログにご訪問頂き誠にありがとうございます。私のブログの写真ですが、解像度を低くして載せているので、大きくはできないと思いますがそれで良ければご自由にお使い下さい。
HAHAさんのブログを拝見しました。『春の買い物』のTシャツが素敵ですね。ロンドンのマーケットでロックな感じのものがあれば写真撮ってきますね。
では、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 田中由美子 at 2013年02月28日 00:31
快いお返事、どうもありがとうございます!

娘も喜ぶと思います。

イギリスはいつも曇ったイメージがありますが、色彩が鮮やかで、興味が沸きます。

わたし達も行っている気分(笑)

これからも楽しみに拝見させて頂きます。

楽しい事、沢山伝えて下さい。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

Posted by HAHA at 2013年02月28日 09:20
HAHAさん、温かいコメント有り難うございます。イギリスの雰囲気を感じてもらえるような写真を頑張って撮りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 田中由美子 at 2013年03月01日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]