2013年02月21日

繁盛店のカフェのスタッフは働き者だった

20130221.jpg
うちの近所に人気のMunson'sというカフェがあります。ここでコーヒーを飲んできました。コーヒーはエスプレッソ、カプチーノ、カフェラテ、アメリカンなど10種類ほどありました。それ以外にもホットチョコレートや牛乳、ジュースなどがあります。食べ物も手作りケーキやサンドイッチなどが美味しいと評判です。店内も商品がお洒落に飾られていて雰囲気が良いお店です。私がお店を訪れたときも、ひっきりなしにお客さんがやってきました。客席の数はそんなに多くはないのですが、テイクアウトもできるので便利です。

店長かオーナーか分かりませんが、責任者らしき人が働き者で、率先して動いていました。お店のスタッフも、お客さんの対応をしたり、ちょっと人が途切れたら掃除をしたりと、それはそれはくるくると動きまわって働いていました。もちろん、コーヒーやケーキの味も良いのですが、素早い対応や、丁寧な接客態度、整頓して陳列された商品や、掃除の行き届いた店内など、全てがこの店を繁盛店にしているんだなあと思いました。

そういえば、私の亡くなった祖母が『労働は金(きん)なり』と良く言っていました。働くということは尊く金メダル級だと。私は人一倍ぐずで怠け者なので、働き者の人を見ると素晴らしいと思ってしまいます。少しずつでも頑張ろうっと。。。

最初はイギリスのコーヒー事情を書こうと思っていましたが、働き者は素晴らしいという話になってしまいました。。。イギリスでもコーヒーは良く飲まれています。紅茶ばっかりではなかった。コーヒーに関するお話は、また別の機会に。

【Munson's Coffee & Eats Co.】
Address: 71a St Mary's Road, Ealing, London W5 5RG
Tube: South Ealing Station (0.7 km)
Opening hours:Monday to Friday - 07:00 to 18:00
Saturday & Sunday - 08:00 to 18:00

20130221-2.jpg
店内の様子
20130221-3.jpg
注文したカフェラテとホットチョコレート
20130221-4.jpg
手作りケーキが人気、右下の紙で包まれているものは持ち帰り用ケーキ
photo at South Ealing, London

お読み頂きありがとうございました。ブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの前に下記のマークを一つでもクリックして頂けると幸いです。
こちら→にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ こちら→
posted by yumikotanaka at 10:16| Comment(4) | London
この記事へのコメント
近所にほっこり出来るカフェがあると良いよね〜。渡英16年になると外のコーヒーも飲み過ぎてお家コーヒーばかりになっちゃうけれど(笑)探索は楽しい☆
Posted by ひろみ at 2013年02月23日 02:10
ひろみちゃん、ご訪問ありがとうございます。
素敵なカフェを探しに行きましょうね。楽しみにしてます。
Posted by 田中由美子 at 2013年02月25日 00:09
バリスタがオーナーなのかもしれませんね。カフェラテやエスプレッソを入れるような人は、それ自体を極めようとしている人が多く、ネットで世界大会なの見てても、みんなテキパキ、働き者に見えます。

あ、はじめまして。人気ブログランキングながめていて、訪問しました。イギリスは唯一訪れたことのある外国で、懐かしくもありコメントしました。
Posted by Sumi at 2013年04月22日 10:37
Sumiさん、ブログへの訪問とコメント、誠にありがとうございます。sumiさんのブログもこれから拝見させて頂きます。

バリスタの世界大会があるとは知りませんでした。
今度、ネットで見てみようと思います。
自分が動作が鈍くてきぱきできない質なので、てきぱきしている人をみるとすごいなあと思ってしまいます。
世界大会となるとさらに凄いんでしょうね。
Posted by 田中由美子 at 2013年04月23日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]