2013年02月15日

ロンドンの地下鉄、Chiswick Park 駅

20130215-1.jpg
先日、ロンドンの西部にあるChiswickに行った時に、Chiswick Park 駅を利用しました。地下鉄のDistrict Lineの駅です。その時に、駅の雰囲気が何となく良かったので写真を撮りました。その写真を今日はご紹介します。地下鉄と言っても、ここはちょっと郊外なので地上を走ってますが。

ロンドンの地下鉄は運行されてちょうど今年が150周年の年にあたり、先月ニュースでもそのことについて報道されていました。ロンドンの地下鉄は世界初の地下鉄であり、今でも多くの人を運び続けていると言っていました。とても重要な役割を担っているのですが、老朽化が進み、施設の改修工事の費用が捻出できないと言っていました。その費用を運賃にのせるのかどうかが、問題になっているとのこと。確かに、この駅だけでなく、どこの駅も新しくて綺麗な駅舎というよりは古くて不便な箇所も多いという印象を受けます。何といっても各駅にトイレがないのが一番困ります。基本的に、大きな駅にしかありません。なので、途中でトイレに行きたくなったら、車内にはトイレはないので、トイレのある駅まで行って降りるか、もしくは電車を降りて外へ出て、喫茶店かパブなどへ駆け込むしかありません。150年の間にトイレを作って欲しかったなあと思ったのは私だけではないでしょう。今からでも是非お願いしたい。

あと、ロンドンの地下鉄には50万匹のネズミが生息していると推測されているとか。50万匹と言われてもピンとこないけど、相当な数ではないかと。既に目撃した友人が。。。

色々変な事を書いてしまいましたが、ロンドンの地下鉄は駅によってはアートに溢れていたり、レンガで風情があったりとても魅力的な駅もいっぱいあります。そちらも追々ご紹介したいと思います。

それと、数日前から風邪を引いておりましたが、随分回復してきました。さすがにロンドンの風邪の免疫ができてきたに違いありません。お騒がせしました。

20130215-2.jpg
駅の階段
20130215-3.jpg
電車を待つ人
20130215-4.jpg
駅の売店
20130215-5.jpg
駅から見える風景
photo at Chiswick, London

お読み頂きありがとうございました。ブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの前に下記のマークを一つでもクリックして頂けると幸いです。
こちら→にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ こちら→
posted by yumikotanaka at 09:24| Comment(4) | London
この記事へのコメント
ロンドンでの何気ない日常が見れて楽しいブログですね♪ロンドンの地下鉄には50万匹のネズミが生息しているんですね!ビックリ!
Posted by Reiko at 2013年02月15日 17:10
Reikoさま

ブログにご訪問頂き、コメントまで頂いて、誠にありがとうございます。Reikoさんのお言葉、とても嬉しいです。ありがとうございます。これからも頑張ります。

ReikoさんのブログとHPを拝見しました。何と、私、Reikoさんの著書『英語がペラペラになりました』を日本にいるときに買って今も持っています。その時はイギリスにくる予定はなかったのですが、書店で立ち読みして素晴らしいと気に入って買いました。そして今、Reikoさんからコメントを頂いて、本当にビックリしています。英語のトレーニングの方は、私の怠慢により全く進んでいません。おしゃべり筋を鍛えなければ。。。

これからもReikoさんのブログやHPへもお邪魔させてもらいます。今後とも宜しくお願いします。
Posted by 田中由美子 at 2013年02月16日 05:53
やはり
あなたには 人を惹きつける 何かがあるのでしょうね。

思いがけぬ人と
もう 何年も前から 約束されていたかのように
めぐり合いが 用意されている…。

コメント欄を 拝見させていただいて
そのように 感じました。

ロンドンの地下鉄の風景は
みなれぬ ワタシには とても新鮮に映りましたヨ。
由美子さんは どのような切り口で
ロンドンに 対峙されているのでしょうか。
とても 気になりますネ。

そうそう
川越を ご存知だったのですね。
しかも 写真集には 川越の風景が ピックアップされているなんて。

今度 書店を訪れてみようと 思います。
風邪は 治りましたか。
Posted by ノリック at 2013年02月18日 23:21
ノリックさま

ノリックさんとのご縁を頂いたように、これまで沢山の方とのご縁を頂いてとても嬉しく思っています。本当にありがとうございます。

ロンドンの地下鉄の風景を気に入って頂いてとても嬉しいです。ロンドンに暮らす人の様子が分かるような写真を撮りたいと思っていますが、まだまだです。頑張ります。

書店に私の写真集があったらどうぞ見てやって下さい。

ノリックさま、ご丁寧な心温まるメールを有り難うございました。

お陰さまで風邪は治りました。日本もまだまだ寒い日が続いているようですので、くれぐれもご自愛下さい。
Posted by 田中由美子 at 2013年02月19日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]