2013年01月21日

ロンドンに降り続く雪

20130121.jpg
ロンドンは今日も雪が降っています。この3、4日は雪が降ったり止んだりしています。何十センチも積もるということはありませんが、うっすらと積もっています。除雪車らしきものが走っているのは、見ていませんが、役所の人?が大型車で移動しつつ、融氷雪剤を撒いているのを見ました。一見、土のように見えましたが、(茶色い粉のようなもの)土ではないと思いますが。塩かな。。。しばらくするとその部分の雪は溶けて滑りにくくなりました。道路は車が良く通るところは、雪が溶けて、真っ黒に汚れてべちゃべちゃしていますが、またその上にうっすら雪が積もったりしています。

交通機関は若干乱れてはいますが、積雪も大した事はないこともあり、この雪を楽しんでいる人達も見かけました。私が雪の中歩いていると、20代ぐらいの男性が小さな可愛い雪だるま(20cmぐらい)をささっと作って、家の門の上にポンと置きました。私は大人の男性が雪だるまを置いたので、あれっと思ってどんな雪だるまか見たかったのですが、その人が私に気づいてちょっと恥ずかしそうにしたので、じろじろ見るのも悪い気がしてそのまま通りすぎました。しばらく行くと、今度は小さな子供が雪玉を作って投げていました。また、しばらく行くと、今度は中学生ぐらいの男の子達が、雪玉を友達に当てようと、お互い牽制しながら歩いていました。雪で遊ぶときは万国共通だなあと思いました。

そういえば去年の冬、雪景色の写真を撮りに、新潟県湯沢市に出かけたことがありました。雪深い土地柄、雪を溶かすお水があちこちで流れていて、雪かきが完璧にされてその時は、車道にも歩道にも雪はなかったです。もちろん、それ以外のところ雪が何メートルも積もってるんですけどね。その日は晴れたこともあり、あちこちで雪かきをしている人を見ました。道路の端には融雪溝があり、雪を入れるときはその蓋を開けて、その中にねこ車?で雪を運んで入れていました。雪国の人の知恵と工夫がいっぱいでした。それでも冬の間続く雪かきは大変だと思いました。

雪は綺麗ですが、車の事故や、転んで怪我をすることも多いので、油断しないように気をつけたいものです。明日の天気はなんだろうな。

20130121-2.jpg 20130121-3.jpg

photo at Ealing Broadway, London

お読み頂きありがとうございました。ブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの前に下記のマークを一つでもクリックして頂けると幸いです。
こちら→にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ こちら→
posted by yumikotanaka at 03:44| Comment(4) | London
この記事へのコメント
雪!降ってますね〜
歩く時は気を付けてね。

東京は今夜からまた雪予報です。
先日の大雪ほど降らないでしょう。と言ってたけど。
今は日が落ちてきて、なんだか、寒いですよぅ〜。

けど、たまには真っ白な世界もいいよね♪
やばい(汗)
最近、雪山に行ってみたくなっています、、、(汗)

山 と 海でした。
Posted by yamatoumi at 2013年01月21日 16:20
はじめまして。イギリスの風景を見たくて、ブログランキングからやってきました。
やっぱり、とても寒そうですね。
フランスも、パリ近辺では、雪が大変なようですが、我が家近辺には、まだ雪の便りが届きません。
ゴミ箱のアルファベットは、何なんだろう?とすごく気になります。(苦笑)
ヨーロッパに住んでいると、春が待ち遠しいですね!
Posted by 木蓮 at 2013年01月21日 22:02
山と海さん、いつもコメントありがとう。
東京も雪が多いみたいで、今年は北半球は雪が多いのかな。
電車も止まるだろうし、くれぐれも注意して下さいね。

ここ数日雪が降っていましたが、今日の夕方、やっと晴れ間が見えました。久しぶりに太陽を見て、本当に嬉しかったです。知らず知らずのうちに、気分が沈んでしまっていたのでね。

今年こそは散歩からと思ってますが、なかなか。でも頑張ります。

そうそう、雪山は絶対だめだめ。白銀の山は魅力だけどね。
Posted by 田中由美子 at 2013年01月22日 01:44
木蓮さん、はじめまして。コメントを頂いて誠にありがとうございます。
ゴミ箱のアルファベットは、フラットの各戸ごとのゴミ箱があるようでした。多分、部屋番号?がA,B,Cとなっているのではと。説明も何も無く大変失礼しました。

木蓮さんのブログ拝見しました。フランスの村のブログ、大変興味深く拝見しました。とても素敵なところですね。私もフランスはとても好きで、まだパリとモンサンミッシェルぐらいしか行ったことがないのですが、これから色んな村を訪れてみようと思います。木蓮さんのブログを参考にさせてもらいますね。
今後とも何卒宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
Posted by 田中由美子 at 2013年01月22日 01:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]