2013年01月16日

ロンドンにも雪が降りました

20130116.jpg
14日から日本各地で大雪が降ったというニュースを、JSTV(日本語衛生放送)で知りました。関東では9年ぶりの大雪だとか。雪かき用のシャベルが売り切れて、園芸用のスコップを代わりに買い求める人の様子をニュースで見ました。雪は見ている分にはとても綺麗だけれど、雪かきの大変さを思うと綺麗だと思う気持ちも、一遍に吹き飛んでしまいます。電車も止まったんでしょうね。。。

その日本の雪とほぼ時を同じくして、ロンドンにも雪が降りました。昼頃から降り出した雪は、一時かなり激しく降りましたが、気温が高かったのか道路に積もることはなく、夕方には止んで西の空が明るくなりました。イギリスは北大西洋海流と呼ばれる暖流のお陰で緯度の割に暖かいそうです。なので、ロンドンなどは、雨は多いのですが雪は殆ど降りません。雪も雪かきさえなければ良いんですけどね。良いとこ取りと言う訳にはなかなか。

それでもとても寒い日がここ数日続いていますが、そんな中我が家のボイラーが故障し、部屋の暖房が切れ、お湯が出なくなりました。。。寒い。。。幸い、すぐに修理に来てもらって復旧しましたが、暖房とお湯の有り難さをかみしめる事になりました。

photo at Ealing Broadway, London

お読み頂きありがとうございました。ブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの前に下記のマークを一つでもクリックして頂けると幸いです。
こちら→にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ こちら→
posted by yumikotanaka at 09:55| Comment(0) | London
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]