2012年10月18日

ロンドンのカフェで、ビックカメラ?太田光さん?

20121018.jpg

ロンドン西部、Ealing BroadwayにあるThe Electric Coffeeというカフェでコーヒーを飲んでいたのですが、ふと見上げるとビックカメラの看板が目に入ってきました。えっ、ビックカメラ?えっ、何?

そのカフェの壁には白黒の写真が飾られていたのですが、なんとその写真の撮影地が日本だったのです。お客さんの横に飾られていた事もありじっくり観ていませんでした。何度か来ていたのに。。。まさか日本の写真が飾られているなんて思ってもみなかったので本当に驚きました。ビックカメラは大型カメラ販売店で店舗には大きな看板がかかっています。私も日本にいた頃は良く行きました。東京近郊に住んでいる人は一度は見た事があるのではないかと。しかもその写真はエディション付き(枚数限定)の売り物でした。あっ、ここはカフェギャラリーだったのかと、遅ればせながら気づきました。

確かにそこはチェーン店ではなく、コーヒーやサンドイッチ、ケーキ類にこだわりが感じられ、落ち着いた雰囲気で最近気に入って来るようになった店でした。店の奥には書棚があり写真集も置いてあってお客さんが自由に観る事ができるようになっていました。帰りにもう一度じっくり壁の写真を観てみると、爆笑問題の太田光さんの顔半分が写っている広告ポスターを撮った写真もあり(それが結構大きく写っている)かなりの存在感で、何ですぐに気づかなかったんだろうと思うぐらいでした。すっかりその店を気に入ったのは言うまでもありません。来た時と帰る時でこんなに店の印象が変わったのも初めてでした。

それにしても、ロンドンの中心地から少し離れているこの場所で、日本の写真が飾られているなんてびっくり。その写真家はイタリアの学校を卒業後、イギリスで暮らしているFabrizio Quagliusoという方でした。外国の写真家の心を捉えたビックカメラの看板と太田光さんのポスター、さすがとしか言いようがないです。2011年撮影と書かれていたけど、東日本大震災の前に行ったのかなあ、後だったのかなあなどと考えながら帰路につきました。いずれにしても驚いたでしょうね。。。

The Electric Coffee
http://www.electriccoffee.co.uk/

Fabrizio Quagliuso氏のWeb-site(ビックカメラ、太田光さんの画像あり)
http://www.fabrizioq.com/shine_on_japan_p.html


お読み頂きありがとうございました。ブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの前に下記のマークを一つでもクリックして頂けると幸いです。
こちら→にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ こちら→
posted by yumikotanaka at 08:27| Comment(0) | London
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]