2012年10月10日

知らなかった、紫陽花が・・・。

20121010.jpg

ロンドンはここ最近ぐっと冷え込み、一気に秋も深まった感があります。街の木々もかなり紅葉して綺麗になってきました。

そんな中、街路樹や近所のお宅の庭に秋を感じつつ歩いておりましたら、赤くてとても綺麗な花を見つけました。これはなんの花だろうと近づいて見てみると、見覚えのある紫陽花にそっくりではありませんか。えっ、紫陽花って紅葉するの???確かに秋になると花(ガク)が色づいていたような気がするけど、枯れたようになるだけかと思っていました。こんなに鮮やかに紅葉するとは、今の今まで知りませんでした。

私は亡き祖母の家の庭に紫陽花が植えてあったこともあり、紫陽花が好きで自分の家の玄関脇に紫陽花を植えていました。花の時期が終わるといつも花を剪定して葉だけにしていました。その方が翌年、花付きが良いと聞いたことがあるような気がするのですが、花を切らずに残したら秋も楽しめるのなら、どっちが良いんだろう・・・。改めて考えてみると、ロンドンの庭に植えてある紫陽花は殆ど剪定されていないような気がします。こちらではそれが普通なのかもしれません。紅葉の後に剪定するなんてことがあるのかな。

これから紫陽花が来年の開花に向けてどういう状態になるのか、観察してみようと思います。


お読み頂きありがとうございました。ブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの前に下記のマークを一つでもクリックして頂けると幸いです。
こちら→にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ こちら→
posted by yumikotanaka at 04:57| Comment(0) | London
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]