2012年10月08日

ロンドンでラジオ体操

20121008.jpg

10月6日(土)Trafalgar Squareで開かれたJapan Matsuri 2012に行ってみました。Japan Matsuriは2009年から大規模に開催されるようになった年に一度開かれる日本のお祭りです。今回もたこ焼きやお寿司、ヨーヨー釣りなどの出店が出て、太鼓や三味線、コーラスにのど自慢など多くの出し物が特設舞台で披露されました。

Trafalgar SquareはNational Galleryの目の前にあり、1805年のトラファルガー海戦を記念して作られた広場です。当日は天候にも恵まれて沢山の人で溢れていました。出店も長い行列でした。私も人をかき分けながらあっちへ行ったりこっちへ行ったりしていました。そんな中なんとラジオ体操が始まったのです。えっと驚くと同時に嬉しくなって慌てて特設舞台の方へ向かいました。ラジオ体操はいつもの日本語で放送されたので、会場の日本人以外の人は何を言っているか、分からなかったと思うのですが、沢山の人がステージの女性の動きに合わせて体操を始めました。

そういえば、最近運動不足を感じてたまにラジオ体操をするようになりました。子供の頃は全くきついとは思わなかったのですが、久しぶりにやってみると3分とは思えない充実感でした。ラジオ体操は良く考えられた運動だと改めて感じました。その3分の体操ですらここ数日はさぼりぎみですが。。。

でもまさかロンドンの街中でラジオ体操を大音響で聞くとは思ってもないことでした。

ご参考まで。
http://japanmatsuri.com/2012-japan-matsuri


お読み頂きありがとうございました。ブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの前に下記のマークを一つでもクリックして頂けると幸いです。
こちら→にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ こちら→
【Japan Matsuri 2012の最新記事】
posted by yumikotanaka at 05:08| Comment(0) | Japan Matsuri 2012
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]